キスケのワンダー・ワールド

大学一年生男子の葛藤と受難を綴る

バイトをばっくれた話と居酒屋バイトは辞めとけという話

こんばんはキスケです。皆さま個人居酒屋で働いていらっしゃいますでしょうか。

 

居酒屋で働こうかな~って考えてるそこの貴方 やめておけ。

 

一言で言うと…

地獄です

 

具体的に書いていこうと思います。

 

1マニュアルがない

 

2店長の脳みそがカルパッチョおかしい

 

3客層

 

まず1ですがマニュアルが一切なかったので、僕は初日からホールに立たされました。(酒の作り方やオーダーの取り方等知らないまま)

その場のノリで覚えろという奴です。

 

また研修等は一切ありません。

 

そして就業規則も一切ありませんでした。(店長はその場のノリで僕を二時間でも六時間でも使える訳です。)

 

なにもわからないのでミスをする→怒鳴られるの無限ループです。

 

仕事のやり方聞けばいいじゃん?って思うかもですが、周りの人間もマニュアルがなく我流でやってきたので

 

Aさんにやり方を聞く→そのとおりにやってみる→覚える

 

しかしAさんのやり方と店長のやり方が違うので、店長の前でAさんのやり方をやると違うはボケ!と怒鳴られます。

 

そしてAさんの前で、新しく覚えた店長のやり(以下ry)

となります。

 

マニュアルが共有されてないので、曖昧にその場しのぎをするしかないのです。

 

2については彼女とどこまでいったん?とか初対面でとんでもねぇこと聞いてきたり、

 

習ってもないことで理不尽に切れられてくるとかやばいってことです。

 

人格否定のように怒鳴られる日々に精神が削られて、友達・彼女・両親に相談してバックレを決行するにいたりました。

 

ちなみに僕は初日以降からボイスレコーダーをいつも持ってました(白目)

 

居酒屋で働く人はボイスレコーダー持ってた方がいいです。

 

僕の店が特別あたおかだっただけかもしれませんが笑

  

To be continued…